音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

我が家の写真、追加分

フィルム(家族や友人との個人的な写真)は、何かあったら持って逃げようと25年ほど前に整理していました。後にデジタル化する時に助かりました。
家の片付け(大事なものだけ探してほかは捨てる作業)で、フィルムを大量発見! 綺麗に広げて並べて、写真屋さんに持ち込みます。家にあるスキャナーはフィルムも取り込めますが、やはりフィルムスキャナーの方がいいのはわかっていますし、一度取り込めばもう用のない機械に投資するのはもったいない。写真屋さんにお金を払って処理してもらうほうが、結局経済的です。


フィルムはドンドン劣化していくものですが、とりあえずおいておきます。歴史的なものは、レプリカを作って展示し、オリジナルは朽ちても朽ちても保存するが基本のようですが、まぁ、我が家の歴史ですから、とりあえず保管、もうだめだと思ったら廃棄でいいかな。レプリカ(デジタル化)はできてるし。反対にデジタルも信頼性低い(データをローカルとネットには置くが、なくなることも考えられる)ので、オリジナルの保存。これだけはお金で買えない物だしなぁ。