音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

アップライトベースのピックアップ替えました

前から気になっていた、RealistのSoundClipというピックアップ。5月のGWのライブで別のバンドの方が使っていて、ベース弾きは皆、興味津々。ネットなどでよく目にはしていましたが、なかなか現物に出会わない代物。説明を聴いたり、音を聴いたり、触らせてもらったり、ということでこいつを購入しました。
指弾きもアルコでもOKとのことですが、(僕、アルコできません・・・)もともと駒やボディの振動をとるのでスラップもテストするとそこそこいけます。ロカビリーの様にピチピチ、バチバチと高音をもっと加えたいときは、やはり指板の裏にバーカスベリーのピックアップを貼り付けてそれからの音も増幅しないといけないでしょうね。まぁ僕の使い方ならOK。
しかし、うわさ通りハウリングしやすいです。POLYTONEのピックアップの比でないくらいハウリます。プリアンプを通すとちょっと電気的な音にフレてなおハウリます。ハウリング防止のノッチフィルター付きのプリアンプに変更する必要が出て来ました。(金かかるなぁ・・・)
オモリが付いていて、付けたり外したりで音が変わります。どれがいいのかちょっとわからないのが現状です。いろいろやってみます。お店などで、通る音をさがさないといけません。さてさてどうなることやら・・・。まぁ、長くつきあってみます。

今まで、POLYTONEのピックアップを使っていたのですが、たまに起こる接触不良などの問題を抱えていたのでリタイアしてもらいました。約28年のお付き合い。長いあいだありがとうね。