音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

岩渕まことデビュー35周年記念コンサートに行ってきました。


コロムビアからメジャーデビューしてから35年とのことですが、僕自身は小坂忠さんと一緒に歌っている時期からリアルタイムで歌を聴いてきました。
今回も仲間(バンド)のペトラストリートと一緒のライブですが、コロムビア時代、小坂忠さんとの時代、ソロ、星野富弘さんとのコラボの曲などを交えて楽しい時間を過ごせました。一番まえで、かぶりつきで見たのですが、なにぶん風邪がひどく、演奏中もごほんごほんと咳きをするなど、ご迷惑をおかけいたしました。風邪をおしていっただけの楽しくて僕はよかったのですが、みなさんほんとにごめんちゃい。
奥さんの由美子さんとのデュエットもよかったです。由美子さんのソロの「一枚の布」がはいればもっとよかったかも。
バイオリンの宮池正子さんが入るだけ、たった一本バイオリンが入るだけで、あんなに曲の表情が豊かになるのだなぁと演奏を聴きながら実感。
久米小百合さんの作詞、岩渕さん作曲の東北の応援歌、「サヨナラは言わない」を本人の歌声でききましたし、サービスで久保田早紀時代に大ヒットした「異邦人」を歌ってくれましたよ。
今回も、岩渕さんの足下からキーボードの西原さん機材、市原さんのドラムなど真剣にみていましたが、ベースの谷さんぼくの勘違いで、フィッシュマン(BP-100)のピックアップから別物のにかえたなと思ったので、本人に直接確認。いままでフィッシュマンを使ったことはないよとのこと? えっ、なんで勘違いしたのだろう、Blogとかちゃんと見てるのに・・・(完全に見間違っているというか何を見ていたのでしょうか? これです)ブリッジに山彦のピックアップと今はカタログにないシャトラーのピックアップといいますかマイクの2つを新しいプリアンプで混ぜているとのこと。プリアンプのことを聞くのすっかり忘れてしまいましたが、ハウらないかと心配するほど、ボディーの鳴りがしっかり出ていて、コントラバスをマイクでoffでとっているようないい音でした。シャトラーは、素人には高いなぁ・・・。
岩渕さんの足下にあれ? bossのトレモロがある? 「永遠鉄道」のトレモロはこいつだったのかとあらためて確認。
いろいろ学べて楽しめて最高でした。
一緒にいっていた友だちの奥さん(アグネス姐さん)が、いつも西原さんのキーボードに目がいくのだけれど、今回市原さんのドラムのすごさに気づいたと、今更ながらのコメントをしておりました。