音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

サイマル放送は無料で

電波状況の悪いところに住んでおります。昔は屋根の上にVHFアンテナ、UHFアンテナ、FMアンテナを一本のポールに三段重ねで立てておりました。現在TVは共同アンテナになっており、FMの電波は自力でアンテナを立てないといけない状況ですが、そこまでする気がおこりません。昔はFMチューナーが大切なソースだったのですが、今はそうでなくなってしまったからです。
サイマルラジオって便利ですねぇ。近くのコミュニティFM(直線距離で1Km程度)も受信できないのに「Tuneln Radio」で視聴できるようになりました。大手の放送は、AMなら、AM神戸NHK第一NHK第二ABCラジオMBSラジオラジオ大阪。FMなら、FM COCOLOFM802FM OSAKANHK FMKISS-FM。これらが受信できる地域です。これも「らじる★らじる」と「radiko」のおかげで問題なく視聴できます。
radiko」をプレミアムにすると、日本中の放送が聴けるのですが、FMを聴くのにひと月350円の出資はどうかなぁ・・・。一日中FMをかけて仕事をするならいいかもしれませんが、BGM何にしようかな? と悩んだ場合のFMですし。まぁ従来聴くことのできる放送が聞けるから、ノーマルバージョンでいいです。今のところこれでいきます。