音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

音楽パトロール

家の近所には3軒のレコード屋さんがありましが、無くなって数年経ちます。
昔、新しい音楽との出会いは、ラジオで紹介されたのを聴く。本などのレコード評を見る。友人からの情報。それらの情報を元に、ご近所のレコード屋で購入。またレコード屋をパトロールしてジャケ買いなんてこともしておりました。
最近の音楽パトロールの状況は、昔と変わらないFMラジオからの情報。といっても電波状況が悪いので「radiko」と「らじる★らじる」のお世話になっております。特にradikoは、現在配信されている楽曲がなんであるか画面で確認出来るので便利です。それに音楽雑誌などのCD評を元にAmazonでポチッとなもあります。みんな歳をとったのか、友人からの音楽情報は減りましたねぇ。そうそう、YouTubeも情報源に加わりました。ちょっと街にくりだせば大型店舗がまだ数軒ありますので、お店をパトロールします。中古レコード店もわりとまとまってあるので、数軒まとめてパトロールします。どちらかといえば中古レコード店のパトロールの比率がかなり高いです。オリコンなどのチャートはひと月に一回見ればいいところかなぁ・・・。
新しい音楽との出会いを求めてパトロールを続けておりますが、新曲とは限らないのです。僕が聞いたことがない音楽は僕にとっての新曲ですから、手にとった音源の録音が、僕の生まれる前であっても全く問題ないのです。こんな感じで、だらだらとパトロールは続いております。