音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

我が家のラヂオ


オーディオアンプは、物を接続すればするほど、音が悪くなっていきます。そこで僕は、レコードプレイヤーとCDプレイヤーしか接続していません。といってもあと1台何か接続すると入力がなくなるアンプなのですが。
昔ならFMチューナーが大切なソースだったのですが、MTVが出てきたあたり、ラップ、ヒップホップが出てきた頃から放送の仕方が変わったような、音質も悪くなった様な気がします。決して流している音楽が悪いといってるのではないので誤解のないようにお願いします。
流している音楽とDJのおしゃべりの音色の差が無くなるように、音楽同様、コンプを効かせ、リバーブをかけてDJ。音楽を聴かせるから、紹介するに変わっていったなと感じています。
どっちにしろ音が悪いんだったらこいつでいいやと、仕事場のBGM用に持ち込んでいたマイ・ラヂオ(祖母の形見?)。新しい音楽情報をつかめたらと聞いてはいましたが、家も仕事場もFMの受信状況悪いので、最近は radiko.jp (ネット)で聴いている状態です。放送局によりますが、今流れている音楽の曲名、アーティスト名などをリアルタイムで確認できるので、既存のラジオより便利ですね。
そこでこいつを家でもう一度使おうかなと考えています。といってもFMはPCでOKなので、阪神タイガースの放送ですね。1階で親父とお袋が、TVで試合を見ながら、ラジオでも試合をながしています。耳が遠くなっているのでどちらも大音響! たまにTV放送が無いときは、このラヂオに自室で活躍してもらおうと思ってます。もう20年くらいたっている製品だとおもいますが、なかなか壊れないのがラヂオ、壊れるまでがんばってくれ!