音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

CDじゃないCD、やっぱり困ったことに

巷では、ビートルズアメリカ盤(キャピトル盤)のBOXが出たとのこと。FMでもヘビロテです。キャピトル盤は低音が英国盤にくらべて良くでているので、買うべきか迷うところです。ちなみにLPでは英国盤(英国製と英国仕様の日本製と米国製含む)、キャピトル盤(米国製と日本製)の一部、日本独自盤の一部を持っています。CDはステレオミックスのBOXを購入しました。
さて本題ですが、CD(CD-DA規格)ではない、CDの形をしているが、CDではないコピーコントロールCDの存在です。2枚組の LET IT BE NAKED とキャピトル盤の4枚入りBOXを持っています。

CDが消えていこうとしている今、CDをリッピングしてハードデスクに取り込み、ネットオーディオやUSBオーディオで楽しむ方法に移行しようとしております。このCDもどきは、CDプレイヤーではかかるのですが、リッピングができません。今となっては資産価値がないのです。いつかこんな日が来るだろうと、この6枚で購入を中止したのは正解です。そのために最新BOXで残りの分も含めて買うべきか・・・困ったもんです。東芝EMIさん普通のCDと無償交換してくださいな! まぁ6枚だからいいか。