音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

オーディオで何を聴くのか?

●家のオーディオ
レコード、CD、ネットオーディオが基本かな。
仕事中のBGMは基本FMラジオ。もうしっかりしたチューナーを購入してシステムに組み込む時代は遠に終わりましたね。
YouTubeは、TV+STBとかMacで聞くので十分。
ネットオーディオは、よく聞くCDをFLACリッピングしたものと、ダウンロードしたハイレゾ音源をNASに保管。せっかく一箇所にまとまっているのにプレイリストなどの利用ができないのがちょっと残念。それでも、PC(Mac)+音楽再生ソフト+USB-DACはやりたくない。
当面はNASにデータをためておく。そのうちRoonのようなサービスが一般化してくると思うので様子見します。ハイレゾサブスクリプション(TIDALとか)との連携も楽しみにしています。
●歩き・屋外・自動車
iOSAndroidを持ち歩くでいいと思います。音楽専用機は買わないとおもいます。あとカーナビとどう連携させるかが問題。
今のところiTunesにお気に入りのCDをAACリッピングして入れています。
サブスクリプションSpotify(無料 1ヶ月15時間CM付き)でいいかな。
DAW機器
作詞・作曲・編曲・録音・マスタリングとかではなく、DAWソフトをマルチトラックレコーダ代わりに、ちょっと録音してまとめるのがいいところです。