音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

ネット依存症になりましたよ

クラウドだなんだかんだで、ネットに依存する率がドンドン上がってきている今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか? 僕も、ネットとネット以外のからみというか、しがらみで悩んでおります。
●本について

世界的な規模で見ると、生き残るのは、Kindlekoboかな。実際一番安いkindleを購入し、またiPadにアプリを組み込んで使用しています。といっても、無料(著作権の切れた作品)のダウンロードのみです。本のデータの買い取りではなく、読む権利に支払いってのがなぁ・・・。
従来の紙の本や古本も買います。街の本屋さんとAmazonで購入します。神戸ですからジュンク堂によく行くので、hontoのサービスも気になりますが、今のところ電子本に関してはAmazonのサービスにしぼっています。Amazonの読み放題サービスは問題多いみたいですね。
●音楽・サブスクリプション

新しい曲に出会う。いろいろ深掘りしてみたい・・・。CD1枚の価格よりもやすい1ヶ月950円程度で、高音質でないけれど、取っ替え引っ替え音楽が聴けるのはいいかも。僕は、年間でCDを20枚〜40枚買いますので、その一部がサブスクリプションに化けると思えばいいので助かります。
昔からiTunesを使っていますが、メインはCDのリッピング、少しAppleからダウンロードした音源もあります。サブスクリプションも連動だと便利かもしれませんが、やっぱり先日日本に上陸したSpotifyかな? 検討中です。
良い音楽に出会ったら、CDかハイレゾのダウンロードで手に入れるけど、便利なのは便利かも。
●音楽・ハイレゾダウンロード

ダウンロード出来るところはいろいろあるけれど、できれば専用ソフトが要らなくで、NASにそのまま保存で考えています。いろいろ試していますが、NASを音楽用の良い物に変えないといけないことが判明し、いまダウンロードをひかえています。そのうち再開します。
ハイレゾサブスクリプションはROONがらみでTIDALなどありますが、様子見です。通信が4Gから5Gになったら、状況が変わるかもしれません、スマホタブレット、カーステに家庭用オーディオ全てが同じハイレゾ音源のサブスクリプション(電波状況でデータ量が変わることはあるだろうけど)になるかもです。
実際家庭用機器につながるTIDALでも、ハイレゾっていっているけど44.1kHz、16bitというCD並の音源ですしね。まだまだですね。
●映画・レンタル・サブスクリプション

僕は今までの人生でどれだけレンタルビデオ店を利用したのかといいますと、10本の指で足りるほどなのです。2時間ほどの時間を作ってTVの前に座るってのが難しいのです。ですから月額いくらでサブスクリプションというより、1本、1本のレンタルが助かります。そうなるとAppleのサービスが一番手軽で、AppleTVを使っての鑑賞かな。でも観たいタイトルがない場合もあります。
よく買い物で利用するAmazonのプライム会員になっていないので、プライム会員(年会費3900円)になって映画のサービスを利用する手もありますよね。TVにつなぐFire TVを購入する必要はありますが、それほど大きな出費じゃないし。検討中です。
現時点はこんな感じで、クラウド、ダウンロード、サブスクリプションなど、ネットに依存する生活にズブズブと入っていっております。