音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

2DINにてCarPlayお待ちしております

Apple CarPlayが発表されて少し時間が経ちました。頭の中で自分が使っている気持ちになって、使おうかな? どうしようかな? いろいろ考えております。現在、最初から付いていたケンウッド製のカーステ、CDになんとMDまで付いています。サイズは2DINです。ちょうどApple CarPlayが入るサイズのようで悩ましい限りです。

車の運転中に使うので機能を絞っていますが、それでいいとおもいます。

  • 電話機能
  • メッセージ
  • 音楽
    • CDをHDDにリッピングなんてカーステもありますが、iPhoneiPod用にリッピングしているのに、また別になんて考えるのも面倒。USBでつないだiPhpneの音源を使うそれが一番いいです。CDプレイヤーが付いていたのにはちょっとおどろきました。
  • ラジオ
    • アナログのFMとAMを付けてほしいなぁ。道路情報もAMで流している日本の状況を考えると・・・。
  • カーナビ
    • アップル製のマップを使う、これが一番の問題かも。普通に道を走っているつもりが、空港の滑走路だったなんて笑えないし。
    • GPSiPhone本体の物を使うのかな? そうなると電波を受けやすいダッシュボードだと、太陽光による加熱の問題をどうする? VICSやビーコンなどはつかえない、加速センサー内蔵? トンネルは? 地下駐車場は? ナビここが一番問題だろうなぁ・・・。
  • 車との連携は?
    • 車もリアルタイムOSで制御されています。車の情報を何らかのディスプレイで見せる必要もあるかと思います。今後iOS以外に、AndroidWindowsが組み込まれた物がドンドン出てくるとおもいます。カーナビ側と車側の情報をやりとりする仕組みがきちんと決まって、どのメーカーの車に、どのOSのカーナビを付けても同じ機能を持たせてもらいたいものです。後付だろうが標準装備だろうが。

日本で発売の初代機は、人柱の状況を見て、次世代を購入するかなぁ・・・。