音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

捨てたもんじゃないコンデジ

SONYからレンズスタイルカメラが出た時は、最初??でした。でもサイトで使い方を読んで、自分で使っている状況を想像したら、これはいける! SONYさん久々のヒットと思いました。
でも一つ大きな問題がありました。家の光ファイバー利用でもらったポイントで、オリンパスコンデジをもらっていたのです。友達と遊んでる時や、ライブの様子などを撮影してあげる、ブログに使う写真の素材撮り、そんな程度しかカメラを使いません。それで2台維持してもなぁ・・・(ドナドナするほどの機種じゃないし・・・)

ひらめきました! カメラのメモリにEye-Fiを入れて、撮影した写真をiPhoneやiPadminiにその場で転送すればいい。すぐSNSに流したい写真も問題ない。それに片手に物を持って、もう片方の手で撮影するのは、スマホよりグリップのよいカメラが便利。スマホが不得意とする、光学式ズームやフラッシュなどにも対応、我ながらグッドアイデアです。
実際、使ってみるとちょっと慣れはいりますが、便利です。スマホの電池を気にしないでバシバシ撮れるのもいいです。