音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

コンデジを買おうかどうしようか?

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ を中古(6800円)で買いました。

f:id:peterohgaki:20220115151455j:plain

f:id:peterohgaki:20220115151436j:plain

ビデオ撮影用としてパナソニックLUMIX GH5M2 を買ったのですが、写真も撮ることができるので(当たり前ですが)、写真も撮りだしました。
基本的に家の中でビデオを撮り、散歩に持ち出して写真撮影になれるためにパチパチと適当にいろいろ撮影するといった感じです。
カメラと一緒に購入したレンズがオリンパスの M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO で割と大きいしそこそこ重いです。
カメラはビデオがしっかり撮れて小さくて軽いものということでLUMIXを購入しましたが、家を出る時レンズを玄関ドアなどでコツコツ当ててしまったりするので、持ち歩き用にコンデジでも買おうかなと思うものの、そこそこのものにするとそれなりの金額。別のレンズや本体を買う軍資金がなくなってしまいます。そこで、キットレンズの中古で勝負。コレをつけたら、かなり小さく軽くなり、まぁ良い選択かなと思いました。使ってみて、高いレンズとの差はあるのはわかりますが、まぁ安いコンデジを買ったと思えば問題はなしです。

f:id:peterohgaki:20220115152216j:plain