音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

wi-fiのシェアfon

 自宅のLANの一部を無線化(wi-fi)にするため、2010年からfonを使っていました。
だんだん遅いことがネックになってきたので、他のwi-fi装置を入れて併用していました。
まぁ遅くても、外にいる方にwi-fiを利用していただけるサービス、といっても自分の家と貸し出すのは別になっているので、ローカルネットワークには入られない仕組み。逆にfonを提供している僕が、他の方が提供しているwi-fiに接続できる仕組みとなっています。

f:id:peterohgaki:20211202093709j:plain

ご近所の喫茶店など数店舗で使うことが出来ていたのですが、ドンドンと使える場所もなくなり、意味がなくなってきました。喫茶店やカフェなどは、別の無料wi-fiが増えましたので、それを利用するようになりましたし・・・。

fonfonの日本支社?と同じサービスなのにSoftbankさんの物もあり、お互いが行き来できないなど、まあ迷走状態。結局使ってももらえないし、使える場所も減ったしで、やめてしまいました。アイデアはよかったのだけれど、個人がネットワークの一部を貸してあげるってのが嫌なのかなぁ・・・、お店だとサービスとして提供するんだけれど。シェアって難しいですね。