音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

スマホを動画撮影機に

SONYのハンディーカム(HDR-CX630X)でFULLHD動画を撮影していたのですが、ほぼほぼセンサーサイズが同じのスマホに画質が負けているという問題。
家庭用ビデオカムコーダですから光学系はしっかりしているのですが、スマホに比べて世の中に出ている台数の少なさ。それもあって処理エンジンの貧弱さ。合わせて家庭用のTVを録画するHDDビデオレコーダーとの親和性を考慮したデータの小ささ。なんだかんだでスマホのほうがキレイんです。
ただし、スマホは画角が28mm(35mmフルフレーム換算)のみですので、ケンコー・トキナーさんのレンズをつけて画角のバリエーションをつけたり、固定するためのジグといいますかリグっぽいものや、マイクにヘッドフォンを接続する配線とか、やはりカメラとは違い取り回しが悪いです。
撮影には、FiLMiC Proというアプリも購入しました。

f:id:peterohgaki:20210202223439j:plain

SONY HDR-CX630Xハンディーカムからの
Apple iPhone6S + FiLMiC Pro
Apple iPhoneSE2 + FiLMiC Pro
Kenko Tokina REAL PRO CINEMATIC4K HD テレ2x
そして、動画専用機またはミラーレス一眼を検討中