音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

読書と作業効率アップに、オーディオの統合、模様替えです。

本当は、部屋の真ん中に机をデンと構えるのが好きで、長い間そのようにしてきました。
窓際に机を持ってくるのは一般的で、あまり好きじゃないのです。でも先日、NHKの番組で坂本龍一さんのニューヨークのスタジオでのインタビューと作業中の映像があり、机や機材のレイアウトがヒントとなってお部屋の模様替えになりました。たまたま机を置く場所に窓がありますが、まぁ良しとしましょう。

机の上は、相変わらず汚いです。机の右にはオーディオセット、机の左には、キーボードとパネルの様なスピーカーがあります。今回の模様替えは、題名どおりの3つの目的がありました。

  1. 本を読むとき、机を使おう(机以外の場所での姿勢の悪い読書が多かったので)
  2. 部屋を見た目だけでも広くし、気分的にも効率をあげよう
  3. 従来のオーディオとPCオーディオの統合

今後、使う中で多少のマイナーチェンジはあると思いますが、とりあえずこれでいきます!