音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

1オーディオシステムに、2レコードプレイヤーがいいな

マガジンハウスの女性向けの& Premiumも、男性向けのCasa BRUTUSも1月号はレコードやオーディオ、それに良いオーディオで音楽を聴きくことのできるカフェやバーなどの特集。ひとつの取材を男性向け女性向けに書き分けているのかなぁ? 素材取りの商品などは流用していますね。まぁ経費削減ね。

まぁそれはいいとして・・・気になったのは、Casa BRUTUSに出てくる村上春樹さんのシステム。レコードプレイヤーが2台。記事を読むと、片方にステレオカードリッジ、もう片方にモノラルカートリッジとのこと。なるほど!弟に譲ったトーレンスは78rpmもついていたので、ステレオLP、モノラルLP、SP盤対応にしようとしたけれど、SMEのアームで簡単にカートリッジの取替ができないので挫折。それに歴代のプリアンプがPhone入力が1系統。
そうか! もう一台レコードプレイヤーを買って、ヘッドアンプ兼RIAA-EQを買ってAUXに入れたら解決するやんと今更だけど思いました。
1000枚以上あるLPの4分の1はモノラルだから良いかも。あとは軍資金の問題のみ。