音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

早寝早起きの障害を取り除く

グラっときたらTVのスイッチオン、それと同時にスマホを操作。それ以外はニュースと音楽番組を観る程度、ドラマや映画は観ない生活をしております。あっ、新島襄というか八重さん観ました。黒田官兵衛も観てます(笑)。でも、興味のあった音楽番組見逃すと、別の日の夜中の1時とかの再放送を観ることがあります。というのは、レコーダーの必要性が低くて持っていなかったからです。
健康に気をつけないといけないお年頃なのにこれではいけません。健康のために早寝早起き、きちんと歯磨き、軽い運動と思っているのに、早寝早起きができない状況におちいります。そこで、番組のタイムシフトをするためにBD/HDDレコーダーを購入しました。
レコーダーにとりあえず音楽番組を自動検索で録画させます。時間のあるときに観て消す。必要のない番組は観ないで消す。そんな使い方になります。DLNAの機能も持っていますので、1台あれば、2台のTVのどちらからでも操作し観ることもできます。便利になりました。

上から、Wi-Fi、TV、AppleTV、そして購入したBD/HDDレコーダー、なんとレーザーディスクです。その下のVHSは、古いビデオ(ホームビデオ)の取り込み用。その下のDVD/HDDレコーダーは、PCに取り込めていなホームビデオが保存されているので、動態保存しております。

機器はシンプルになっても配線はグチャグチャです。ここ何とかならんかなぁ

別の部屋で仕事をしながら観ることも可能です。ほんま便利。

実態配線はこんな感じです。
めざせ22時就寝!