音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

録画したけど観ていない・・・

音楽が好きなので、音楽番組をハードディスクレコーダーに録画し観た後、この番組は残しておこうとディスクに焼いたものの、数回観るのがいいところ、ディスクは場所だけを取るゴミに近い状態になっていました。結局処分。

ちょっと専門的な話になりますが、AV家電にはいろいろな規制があり、家の中に設置したチューナー付きのレコーダで録画したものを、家の外で観ることに規制がありました。でもDTCP-IP規格が変わってきてDTCP+とは別に「リモート視聴」という規格が出来ました。現在新たに出て来ているブルレイ・ハードディスク・レコーダで録画したものを、外出中にタブレットスマホの画面で観ることができます。といっても僕はそこまでしてTVを観たいとは思わないのです。
録画したものは家のTVで観ると消す、どうしても残したいとなると、外付けUSBハードディスクにムーブし保管。やっぱり観ないなら、ハードディスクの容量と相談して(といっても3TバイトまでのHDDを10台認識とか・・・)消す。まぁそんな運用方法もあるかな。
でも、見逃した番組も小額払えば観ることのできる時代、録画して云々よりも、借りるほうがいいような気が・・・。外付けHDDもすごく安くはなっていますが、AV機器やそれに関する周辺機器の維持管理するより、データを借りて観るほうがいいのかなと、だんだん思うようになっております。