音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

AV(Audio & Visual)遍歴

Audio & Visual どちらも興味ありますが、Visualの方は規格が数年でドンドン追加変更するのでついてけません。ということで、Audioにはそこそこ力いれましたが、Visualは力を入れないことにしています。最近は、ドルビーアトモスですか。どうやって家の天井にスピーカーを付けるのか? ある意味現実離れした規格かも・・・。

●1990年9月ごろ
三眼プロジェクタ、100インチスクリーン、ドルビーサラウンドプロセッサをどうしようと考えていたころ。

●2010年8月ごろ
ハイビジョンのプロジェクタはどうなるのか、DLPで出るのか、規格ドンドン追加やめてくれ〜!と思っていたころ。

●2014年5月ごろ
ホームシアターなんか、もうどうでもええと開き直っている時代。

  • AppleTV
  • HDD+BDビデオレコーダー
  • レーザーディスク(DVD-Video、CD-DAコンパチ機)
  • VHSデッキ
  • HDD+DVDビデオレコーダー

●2014年11月ごろ


2016年7月
レーザーディスク盤を売却、プレイヤーはCDプレイヤーとして余生を

  • AppleTV
  • HDD+BDビデオレコーダー
  • VHSデッキ(古いビデオのDVD化用)