音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

我が家のカメラ遍歴9

我が家の9台目は、NTT西日本さんからいただいたものです。光ファイバー回線を使っていてポイントがたまっているのですが放ったらかし。4月末に多くのポイントが無くなりますとのメールがきたので、それではということでいただきました。
本当はUSB接続のHDDがほしかったのですが、タッチの差で間に合わず、しかたなくこいつとなりました。ホントは防水でタフなやつ、GPS付きの物を狙っていたのですが、タダですからまあいいかとうことで・・・。基本的に絵は気にしないです。記録用装置という発想だからだと思います。タダで我が家に来ましたが、大事に出来るだけ長く使います。

f:id:peterohgaki:20210723090407j:plain
OLYMPUS STYLUS VH-515
デジタルカメラですが、今のものですからフルHDの動画も撮影可能です。便利になりましたねぇ。まぁ、ほとんど使わない機能ですが・・・。コンパクトなのでとても気に入っています。持ち歩く癖をつけないといけないなぁと最近おもっています。どうしてもスマホで撮影してしまいます・・・。
で、今まで使っていた解像度の低いデジカメ2台(6代目オリンパスと、8代目三洋)は弟が引き取ってくれました。WEBなどにあげたりするデータは、解像度の低い古い機械がいいとのことで、弟の手元で現役続行です。

OLYMPUS STYLUS VH-515で撮影してみました

youtu.be