音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

我が家のカメラ遍歴 その4


FUJI AUTO-8QD TATEYOKO
発売 1985年
レンズ FUJINON 35mm/F3.5
シャッター 1/40〜1/500秒
電源 単三電池2個使用
価格 45,800円
プログラムAEオートフォーカスカメラ。タテヨコという名前は、世界初のタテヨコどちらでも日付を入れることができる機能付きなのでついたとのこと。我が家で初めての電池が必要な写真機です。
写真機に電池がいる。フィルム代、現像代、それ以外に金がいるなんてとんでもない品物だとおもっていました。今では当たり前だけど。
これはお袋が買ったもので、お袋専用機。ろうけつ染めの模様見本として、道に敷いているブロックの模様を撮影したり、花を撮影したり、PTA仲間との旅行につかったり、オートフォーカスだのになぜかピンぼけがたくさんある? お袋のアルバム、一時期このカメラの写真が満載。しかし1995年の震災後、体を悪くしたため稼働しなくなった。最近フィルムがはいったままだったことがわかり、15年ちかくたってフィルムがとりだされた。たぶん現像できないだろうとそのまま廃棄。写真機はとりあえず動きます。