音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

ホームビデオ好きです

昔むかし、おじさんが8mmカメラをもっていました。もちろん8mmビデオではなく、8mmフィルムのカメラです。出てまなしに買ったので音声の記録出来ないタイプでした。親戚みんなでのハイキング。いとこの運動会。おじいさんのお葬式。大阪万博などなどフィルムに収められていました。白い壁をスクリーンにしての上映会、そのなかで、いとこや自分の動く姿が記録されていることに感動したものです。
基本ホームビデオはだらだら撮って、後から3分から5分にまとめる、それくらいの尺が一番いいなと感じています。ちょっと前まで、ビデオカムコーダーとPCの編集ソフトが必要でしたが、今ならスマホにカメラとソフトが内蔵です。すぐにYouTubeにアップもできます。便利になりましたね。