音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

Stomp Box その2


エレキギター用のストンプボックスです。
現在、再構築中です。現在のラインナップを写真右側から説明しますと。

  • 手作り感あふれる二つのBOXは、自作プリアンプです。今後いいブースターに変えようとおもっています。
  • MXRのダイナコンプ、オン・オフの状態がわかるようにLEDを取り付け、外部電源用端子を取り付けました。
  • エストロ社のブーメラン(ワウ)です。イン・アウトが逆についています。オン・オフの状態がわかるようにLEDを取り付け、外部電源用端子を取り付けました。
  • BOSSのOD-1(世界初のオーバードライブ)です。
  • BOSSのCE-1(世界初のコーラスであるJC-120アンプに内蔵された回路を取り出したもの)です。
  • BOSSのボリュームペダル
  • 上に上がって自作の電源ボックス。これから各BOXに電源を供給します。
  • BOSSのチューナーTU-8

ちょっとギターに(も)力を入れようかなと思っていて、さっと使える様にボードに組んでおこうとしているのです。写真を見てもわかるのですが、ちょっと中途半端でしょう。とりあえずこれで組みますが、少しずつ変更していこうと考えています。
アンプにリバーブトレモロの付いた、フェンダーのデラリバあたりがほしいのですが、これはすぐにとはいかないので、ボリュームペダルの後に、リバーブトレモロを追加。これにローランドのスペースエコー(テープエコー)があればベストです。ちなみに弟は、テープエコーを2台もっています。
アンプを歪まそうとするとかなりの音量になります。それでOD-1でごまかしていますが、BD-2に変更して、そのまえに歪み系(FAZZ?かな)を一つ加えたいなぁ。
CE-1は、見ての通り場所を食います。そいつをどければ、2つBOXが入ります。弟が使わないで保存しているCE-2を借り、またフェイズシフターを入れたらいいかな。
さてここまでたどり着けるのはいつの日か・・・。そりゃできればレスリースピーカーだってあればいいのですが(笑)。