音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

初めて買ってもらったレコード


生まれて初めて買ってもらったレコードがわかっています。といっても親が「これがおまえのために買った最初のレコードだ」と言っているのでわかっているだけの話ですが、、、。それは、「テイチク絵入レコード」つまりピクチャーレコードです。シングル盤よりも大きなサイズですが2枚の裏表で合計4曲の78回転のSP盤です。時代がわかりますよね。
クリスマスソングなのですが、かなりお気に入りだったようで、夏の暑い日にも、「ジングーベーかきてー(ジングル・ベルをかけての意)」と言って、お袋を困らせていたそうです。

この大きさで4曲。昔の歌謡曲が3分程度だったのは、この媒体の影響です。いまの4分から5分の曲を聞き慣れると、ちょっと短い気にはなります。LP両面で約45分程度。このあたりが一番人間に都合の良い時間かもしれません。直径100mmで60分の音楽が入るように設計されたCDは、SONYが無理矢理、カラヤン指揮、ベルリンフィルの第九が74分なら入るので、直径を5インチにした話は有名ですが。74分も続けて音楽を聴くのは、ちょっとつらいですね。74分入ってもやはり45分から50分がいいとこかなと思っています。
みんなは、どうなのかなぁ?