音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

僕が影響を受けた音楽たち その5(好きなギタリスト)

●どちらかというとアコースティックギターの方

弟の友人が我が家に持ち込んだオムニバスアルバムからペンタングル(Pentangle)を聴き初め、そのグループにいる二人のギタリスト、バート・ヤンシュ(Bert Jansch)と、ジョン・レンボーン(John Renbourn)が最初のお気に入りです。グループであるペンタングルとそれぞれのソロアルバムをよく聴いていました。

ペンタングル

ペンタングル

Jack Orion

Jack Orion

John Renbourn

John Renbourn

サイモンとガーファンクルSimon & Garfunkel)のポール・サイモンが英国に渡り、彼らと交友を持っていたことはとても有名なお話。ポール・サイモンも素敵なギタリストですよね。

ちょっと横道にそれますが、デビュー前のキング・クリムゾンKing Crimson)が、ペンタングル風の「エピタフ」をデモテープに録音していたり、レッド・ツェッペリンLed Zeppelin)の3rdアルバムにペンタングル風のサウンドが多く録音されていて、そのうちの1曲はバート・ヤンシュの曲(笑)です。かなり大きな影響を与えたグループであり、ギタリストたちでした。
日本にも素敵なギタリストは居るわけで、今更といわれそうですが、石川鷹彦さん、坂崎幸之助さんなんかがいいですねぇ。