音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

僕が影響を受けた音楽たち その4(好きなギタリスト)

●どちらかというとエレクトリックギターの方

最初に好きになったのは、イエス(YES)のギタリストのスティーブ・ハウ(Steve Howe)。イエスの3rdアルバムから参加したのですが、ジャズスタイル、カントリースタイル、クラシックやフラメンコスタイルの演奏までする、当時のシンセ山積みマルチキーボードに対抗できるギタリストでした。彼がメインに使っていたGibsonのES-175がかっこ良く、いまでもフルアコが一本ほしいなと思っています。

ビギニングス - BEGINNINGS

ビギニングス - BEGINNINGS

次に好きになったのは、キング・クリムゾンKing Crimson)の、ロバート・フリップ(Robert Fripp)です。デシプリンクリムゾンあたりの奇天烈なギターまではついていきましたが・・・、本当はレッドまでがいいです(笑)。
No Pussyfooting

No Pussyfooting

ジミヘンことジミー・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)は、えぇ!おぉ!すげー!って感じでした。三大ギタリストのジミー・ペイジJimmy Page)、ジェフ・ベック(Jeff Beck)、エリック・クラプトンEric Clapton)もしっかり聴きましたが、先の二人ほど入れこむことはありませんでしね。
だんだんと職人肌のギタリストが好きになり、テレキャス好きの弟の影響もあって、ダニー・ガットン(Danny Gatton)や、ロイ・ブギャナン(Roy Buchanan)なども聴きました。ライ・クーダーRy Cooder)や、デビット・リンドレー(David Lindley)なんかもいいですねぇ。
今は、Dr.Kこと徳武弘文さんがいいなぁって思っています。

ハッピー・デイズ

ハッピー・デイズ