音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

僕が影響を受けた音楽たち その3(日本の音楽)

●影響大の日本の音楽家
今度は、日本の音楽家で僕に大きな影響を与えた方々を書き出します。
まずは、アグネス・チャンオイルショックで、大好きな田宮模型の35分の1のミリタリーシリーズの価格が跳ね上がり、なくなくこの趣味から撤退。ラジオ付きカセットがラジカセと呼ばれだしたころ、こちらに転向。生録(野外の音やSLの音などを録音すること)などに興味を持ち出しました。そこへ弟が買ってもらったレコードを聴いて、音楽の方に気持ちが動いていきました。音楽を聴き、後にPAやレコーディングに興味が移行するきっかけを作ってくれた歌手です。

ひなげしの花

ひなげしの花

フィンガー5。学校の女の子たちに大人気。僕はトンボ眼鏡のあきらくんと同い年。なんとか彼のようにもてる方法はないかと画策したような記憶が(汗)・・・。(バブルガム)ソウルへの入口、モータウンへの入口となりました。
CD&DVD THE BEST フィンガー5(DVD付)

CD&DVD THE BEST フィンガー5(DVD付)

憂歌団。日本語ロックに疑問をもっていましたが、この方々を聴いてそんなことが、だんだんどうでも良くなっていきました(笑)。ブルースは日本語にするなら関西弁がにあうなぁなんて思っています。
Complete Best 1974-1997+LIVE アナログ(紙ジャケット仕様)(DVD付)

Complete Best 1974-1997+LIVE アナログ(紙ジャケット仕様)(DVD付)