音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

我が家のカメラ遍歴 その2


リコーの二眼レフに続いて、我が家の二台目写真機は、アサヒ・ペンタックスの一眼レフです。
これは親父が、中古で買ったといっているのでそれは間違いないとおもいます。取り扱い説明書があったのですが、震災で紛失のため、型番不明。本体をいろいろ見たのですが、番号らしき物もありませんでした。すんまそん。
ストロボの台は後付で、純正部品が無くなっていたので、マミヤのもので付けることが可能なものをカメラ屋さんでさがしてもらったとのこと。あと付属の50mmだったかな? 標準レンズとは別に135mmのレンを後でかいたしています。

f:id:peterohgaki:20211125141042j:plain

我が家のアルバムを見ていると1968年に二眼レフから一眼レフに移行していったようです。
僕はこれでかなり遊びました。今はシャッターが壊れていて使うことはできません。修理のための部品も当然ありません。