音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

REVOX HS-77MKIII

荒ゴミを整理し、他になにか捨てるものはないかと、あちらこちらをゴソゴソ。でてきました、昔使っていたテープレコーダ(リール ツウ リール 俗にオープンリールって呼ばれていた)の取り扱い説明書。
取説はREVOX A77ですが、持っていたのは、7 1/2 inc/sec、15inc/sec 2スピードのHS-77MKIIIです。基本的な使い方はおなじなので・・・。

友達に、古い録音のアーカイブのためにと貸し出していた時、普通に使っていたら突然煙が出てきたとのこと。修理部品もなく(当時はネットで情報なんて考えない時代)、さよならとなりました。まぁ彼の家が火事にならなくてよかったです。
英語は、ほぼ全滅状態なのに、こんな説明書は何とか読んじゃうんですよね。不思議? でも、捨てる前にペラペラめくっていて、知らない機能を発見! おい