音楽と映像とガジェットの四方山話

アラ還おじさん趣味の四方山話Blog

iPhoneの卓上スピーカーを作りました。

仕事をしていたら、レポート用紙を最後まで使いきりました。残った一番下にある厚紙を使ってiPhoneの卓上スピーカーを作りました。

作り方は簡単。厚紙にコンパスで半円以上(190度から200度程度、かなり適当)を書き、ハサミでジョキジョキ。机のヘリで曲げ癖をつけて、ガムテープでぺたり。3分程の工程でした。

中の方に、つまりコーンの先端にiPhoneのスピーカーを近づけると音量が上がります。その状態で、本体の音量を調整。なかなか良い感じです。

これをプラスチックで作ると、プラスチック臭さといいますか、プラスチックが振動する独特の色付けあります。この音はあまり好きではありません。
こいつは紙でできていますので、安物のスピーカー(安いラジオに内蔵されているような、それもかなり劣化した)の様な音になっています。まぁプラスチック臭さよりは、聞き慣れてるのでOKとしましょう。なにぶん0円ですし。
この手のメガフォンは、磁器がいいかもしれませんね。素焼きでなくて、うわ薬たっぷりがいいのかなぁ?